フォト
無料ブログはココログ

« ネコにゃんといっしょのクリスマス! | トップページ | さよなら、三毛ちゃん2号 »

2011年1月16日 (日)

大人の猫ちゃんの魅力

アビを家に入れてから約半年。

ずっと仕事が忙しくて、あまりコミュニケーションできなかった

こともあるけど、最近やっと、夜だけはなついてくれるようになった。

なぜか昼間は、出会うと逃げてしまう。

夜は、ちょっとお尻を持ち上げてなでなでポーズをする。

そのままずりっと引っ張って、ひざに乗せてあげるとずっと

ごろごろ気持ちよさそうにしている。

今も、最初のひとなぜはビクッと怖がるけれど

それもだんだん減ってきた。多分、捨てられたであろう時からの

こころの傷とか、外でつらかったことなどがよぎるのかも知れない。

こちらも長い人生を経ている身、アビちゃんの苦労が、愛しく感じる。

20110116abi_2

先住三毛ちゃんは子猫から飼っているから、育てあげた感じがあって

それはそれで可愛いけれど、大人の猫ちゃんは聞き分けがよくて

一生懸命生きてきた、たくましさを感じる。ゆっくりだけど、少しずつ

こころの傷が癒えていくのがわかって、こっちもそれがうれしい。

子猫も可愛いけど、傷ついた大人の猫ちゃんは、

お互いの人生(猫生)が重なって、「お互い頑張ろうね」という気持ち

になって、こちらも癒される。子猫をもらってくれる人は見つかるけれど、

大人の猫ちゃんは、なかなか里親が見つからない。

アビを見ていると、大人の猫もすごく可愛い、こころからそう思える。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

« ネコにゃんといっしょのクリスマス! | トップページ | さよなら、三毛ちゃん2号 »

ソトネコ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365489/38494043

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の猫ちゃんの魅力:

« ネコにゃんといっしょのクリスマス! | トップページ | さよなら、三毛ちゃん2号 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31