フォト
無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月24日 (土)

ソトネコの味方、月島のイタリアンレストラン「ピアソラ」

毎夜、ソトネコにおいしそうなお魚を配っている、ネコボラさん。

実はもんじゃ街の観音様の入り口にある「piasola:ピアソラ」という

月島には珍しいイタリアンのお店の方だ。

パスタがおいしいと評判のお店だが、先日行った時に出していただいた

ホタテとトマトのグラタン?のお料理が、すごくおいしかった。

ホタテの甘みとトマトの酸味が、この暑い時期にはピッタリ!

「私も大好きなの」と、ママのイチ押しメニューだ。

Piasola_2

ピアソラは、観音様の通路にあるミートショップの経営なので

お肉系の料理もおいしい。

ここのママは、何とソトネコのためにマンションを一部屋借りて、

今は15匹ほど面倒を見ているとのこと。す・す・すごい!

2匹目が飼えるかどうか躊躇している私とは全然違う。

バテてないで、ソトネコちゃんたちのために、しっかり働かなくちゃね。はい

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

2010年7月20日 (火)

ミニちゃん、捕獲作戦失敗! (>_<)

7月19日はボランティアのMさんの、お休みが取れる日との

ことで、ミニちゃんの捕獲をお願いしていた。

どうかな?と見に行ったら全然違う子が捕まっていて

肝心のミニちゃんと2番候補のアビちゃんも捕まらず…(>_<)

ネコちゃんは、勘がいいから、それまでゴロスリで楽勝だと思っていた

アビちゃんも、ケージに入れようと思ったとたん、

近づかなくなったとか。

私が様子を見に行った頃には、ミニは安全地帯で

くつろいでいるし、アビは何となくよそよそしい感じ。

Mさんは、悔しがっていたけど、これからしばらく

ネコたちとの知恵比べになりそうだ。

Dsc04816

Dsc04818  安全地帯の自転車置き場

                    よしよそしいアビちゃん。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

2010年7月10日 (土)

激痩せのソトネコちゃんたち

今年の夏は早めに始まり、梅雨はまるで東南アジアのようだ。

日本の梅雨はしとしと朝から降るイメージだったが

朝は晴れ、夕方スコール後また晴れ…

みたいな、変な天気が続いている。

地球温暖化の影響がひたひたと足もとに押し寄せてきている。

暑さのせいか、ソトネコちゃんの激痩せも気になる。

大きくっておっさんくさかったアビも、子猫のように2周りも

小さくなってしまった。a/d缶が大好きで、缶のフタまで

きれいに舐めてくれる。食欲があるからまだ安心だが

ゴツゴツした背中がかわいそうだ。

2_3

他にももう1匹、痩せちゃった子がいる。暑さのせいで激痩せなのか、

何か悪いものを散布されての中毒なのか、気になるところだ。

もしそうなら、都会の片隅で一生懸命生きているいのちに、

そんな仕打ちをしなくてもいいのに。

経済的に貧しくなっている日本人。せめてココロだけは病まないでいてほしい。

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

2010年7月 4日 (日)

どこへ行ってしまったの?三毛猫の3号ちゃん。

この近所の公園に三毛猫が3匹いた。

1匹は老猫で、あまりものおじしないでよく公園のベンチに

座っていた。別名ベンチ猫。マンションのベランダから見下ろしていて、

この猫に気づいてから、他のソトネコたちの存在を知るようになった。

それまでそのマンションに4年も住んでいて気づかなかった。

2匹目は、このあたりで10年以上前からTNRをやっているMさんの自転車を

追っかけて江東区の方からやってきた子だ。

今でもMさんの後をついて回る、ストーカーちゃん。

いちど保護したがそこを脱出して、またこの公園付近を

根城にしているらしい。

そして3号ちゃん。いつもごはんをもらい損ねてニャーニャー

言っていた、要領の悪い子だ。そこがかわいそうで私はいつも

エコひいきをしていた3号ちゃん。

2

今年の5月8日以来、姿が見えない。この公園そばの工事会社の人が

先月、このあたりで猫が死んでいたと言っていたらしい。

3号ちゃんじゃないことを祈り続けたが、もう2ヶ月も姿を見ないweep

まだ若くて、家猫にしたらきっと可愛くなるだろうと思いながら、見守っていた。

江東区・中央区付近でこの3号ちゃんを知っている方がいたら

どうぞメールでお知らせください。どこかで幸せになっているといいのだけれど。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31